ヒロシマ2012「小さな祈りの影絵展・今年も開催」 | 真夜中の影絵だより★2005〜2012

ヒロシマ2012「小さな祈りの影絵展・今年も開催」

$真夜中の影絵だより ★・・・-影絵展

8月5・6日、広島の元安橋袂にて、今年も小さな祈りの影絵展が開催されました。昨年まで私たちが慌ただしく行っていた準備を、今年は地元の高校生たちが中心になって行いました。みんなとてもはりきっていて、ちょっとした部活動のようでした。
 
$真夜中の影絵だより ★・・・-影絵展

昨年、大人の事情でいったん終了という結論が出たものの、けっきょく今年もこの場所に来ることになりました。これで8年目です。浜崎さんたちの蒔いた種がしっかり芽を出しましたね、と複数の方々におっしゃっていただきましたが、与える水がついになくなりあきらめかけていたら、勝手に芽が出てきた!というのが正直なところです。でもせっかく出た芽ですから、みんなで大事に育てていきたいです。
 
$真夜中の影絵だより ★・・・-原爆ドーム

今回私は、3歳の甥っ子を連れて行きました。まだ半分赤ちゃんのようですが、原爆ドームにとても衝撃を受けたようで、通る度にじっくり見学。「どうしておうち壊れちゃったの?」と繰り返し聞かれましたが、資料館を見学した後は「原爆が落っこちちゃって、それは人間が落っことしちゃって」と自分なりに理解しようとしているようでした。私もあんなに資料館に長居したのは初めてです(街の模型の前から離れず)。今回の広島で、子守りを手伝ってくれた皆さん、どうもありがとうございました!